「いつか」はもうありません

明日、公立高校受験生は最後の入試模擬テストになります。

これが終われば、あとは本番のみ。

今までは

「今回はもったいないミスをしちゃったけど、次はやらないように気を付けよう。いつかできるようになるでしょ。」

が通用した部分もあります。

しかし、

「いつかできるようになるでしょ。」

は、もう通用しません。

明日の入試模擬テストで間違えた問題は、即、その場で覚え切らなければ次は入試本番です。

その場で覚え切らなければ、それが入試に出題されたら点数を落としてしまうのです。

明日の入試模擬テストだけではありません。

ここから先の勉強は一瞬一瞬が「いつかは通用しない」のです。

その瞬間やった問題はもう入試本番まで目にすることはないかもしれないのです。

その場で「分かる」だけでは不十分です。

その場で「分かって覚え切る。そして、それを2月26日まで忘れないように記憶にべっとりと塗り付ける」

このくらいの意識が必要です。

一問一問を大事に、一瞬一瞬を大事に。

まずは明日の入試模擬テストにその意識を持って臨んで欲しいと思います。

TOP