悔しさをバネに

今回のテスト対策期間、「いつもとは何かが違うぞ」と思わせてくれている生徒さんがいます。

真剣な表情。集中している時間もいつもより長い。

課題は、いつもの2倍以上のスピードでこなしています。

この生徒さんは、前回のテストで成績が大きく落ちてしまいました。

そしてテスト対策が始まる前、私のところに来て言いました。

「前回のテスト、本当にやばすぎたので次のテストは100点以上上げます。」

悔しそうな表情をしていました。

100点上げる。

言うだけなら簡単ですが、相当量の努力をしなければいけません。

口だけ立派なことを言って、いつもと変わらないのでは、100点なんて上げることは絶対にできません。

ですがこの生徒さんは、テスト対策が始まる前の補習の時からかなり一生懸命やっているように見えました。

そしてテスト対策期間に入ってからも、「こっちの席の方が集中できるので移動してもいいですか?」というような発言もしてきてくれています。(前向きな理由での席替えはもちろんOKです!)

先日の6時間の学習も、一切手を抜くことなく乗り切っていました。

このように、「1度でいいからめっちゃ頑張る」をできる人は、その1度を機に大きく成長できることが多いです。

ぜひ、前回のテストでの悔しさをバネに、最後まで頑張ってほしいと思います。

TOP