映像で少しでも記憶に残れば…

ちょうど一か月前。

公立高校入試が終わり、新年度の始まりともに本部校教室にテレビをつけました。

理科の実験動画などを皆さんに見てもらえれば…

そう思いつけたのですが。。

春期講習の準備や、新年度の切り替わりの慌ただしさの中、なかなかテレビを使う機会もなく春期講習を迎えてしまいました。。

しかし、ようやく春期講習の中3理社の授業で、ちょこちょこテレビを使い始めています。

初日は塩酸と水酸化ナトリウムの中和の実験映像。

音声もなく地味~な実験動画でしたが、中3生は真剣に見てくれ、私からの質問にも答えてくれました。

本日の授業では「ナトリウムを池に落とすとどうなるか?」という動画。

これは実験動画ではなく、どっきり動画みたいな感じでしたが…

ナトリウムと水の意外な反応に生徒の皆さんも驚いていたようです。

授業の合間、ほんの少しではありますが、これらの映像を見て授業の内容が今までよりも少しでも多く記憶に残ってくれれば…

そんなことを思って見てもらっています。

明日の中3理社は「生物」の分野に入る予定です。

「授業に関わる面白い動画が何かないだろうか。」

私自身、そんなことも考えるようになりました。

授業準備をする楽しみが一つ増えた気がします。

TOP