いよいよ一学期期末テストが始まります。
まずは大東中・城南中の皆さんからスタートですね。
テスト前のこの3週間、生徒さん達は本当によく努力を重ねてくれました。とくに運動部は学総がある中でのテスト対策だったので、大変だったかと思います。疲れている中、本当に粘り抜いてくれました。
大東中・城南中の1年生にとっては、これが中学生になって初めての定期テストです。小学校のテストとは雰囲気も難易度も大きく異なり、緊張している生徒も多いことでしょう。しかし、ここまで準備してきたのですから大丈夫です。分からない問題があっても焦らず、解ける問題から確実に得点を積み重ねていきましょう。
そして、テストで最も大切なことの一つが「見直し」です。
実力がある生徒ほど、難しい問題ばかりに意識が向きがちですが、実際にはケアレスミスによって失われる点数は決して少なくありません。計算の符号、英単語のスペル、漢字の細かな間違い、解答欄のずれなど、ほんの少しの確認で防げるミスはたくさんあります。
テストが終わったと思っても、残り時間があるならもう一度問題を見返してください。1点を取りにいく執念が、結果として大きな差を生みます。最後の1秒まで油断せず、解き直しと見直しを繰り返してほしいと思います。
また、初日のテストが終わったからといって気を抜いてはいけません。期末テストは2日間にわたって行われます。初日の出来が良かったとしても悪かったとしても、その結果を引きずってはいけません。
大切なのは、明後日に控えているテスト2日目に向けてすぐに気持ちを切り替えることです。テスト終了後はすぐに気持ちを切り替えて塾に来てください!
皆さんがこれまで積み重ねてきた努力が、しっかり結果として表れることを願っています。
やるからには勝つ!
-
明日は12時間耐久DAY!
記事がありません